野菜を食べよう

昨日、ヨギーニ友達に麻布十番の『eat more greens』というカフェに連れてってもらってランチしました
 
ここはビーガン(ベジタリアン)のためのカフェです。
メニューは本当にビーガン向け。肉、魚は使ってませんでした。
ドリンクもオーガニックコーヒーやオーガニックセイロンティー、あずき茶、等優しい感じです。
 
ベジタリアン、と一言に言っても、その中でいくつかのタイプがあります。
例えば、
*完全に菜食(肉、魚、牛乳、卵等動物性タンパク質を一切とらない)
*菜食(肉、魚NG)だけど牛乳はOK
*肉、魚はたべないが、卵、牛乳はOK
*肉はNG、魚は食べる
等々というように本当に様々。
 
別に、菜食だから偉いわけでもないし、どのタイプが良い、なんてものは当然ありません。
宗教的に菜食の方や、チキンは食べない、という人もいます。
 
みんな、自分の考え方、暮らし方に合ったもの、また食べたいものを食べればいいだけです
 
 
私は基本的に肉は食べません。
魚はたまに食べます。
普段はほとんど野菜です。
 
って言うと『すごい』とか『肉、我慢できるの?』とよく聞かれます。
でも、我慢して食べてないわけじゃないんだな、これが。
自分のカラダが食べたいと思わないから食べない、それだけ。
 
食べなくなったきっかけは留学でした。
むこうに行ってる1ヶ月ちょっとの間、ヨガを習っていた私のインド人の先生が、
「環境も違う良い機会だから、ヨガ的に、菜食の暮らしをしてみなさい」
と言ってくれたことがきっかけです。
1ヶ月、ベジタリアンな暮らしをして毎日ヨガをして。
日本に帰国後、自宅の夕飯で少し肉を食べて、
翌日ヨガをしてみたら、
なんと見事に体が動きづらい!!重い!!
その時はビックリでした!
こんなに違うものかと・・・。
食事と体はこんなにも密接かと・・・。
それ以来、すっかりべジーな私です。
 
でも、ベジーな暮らしをしていると
日本で外食するとほんとに食べれるメニューが少ないな、と思います。
どこで食事をしてもだいたい料理にお肉が入っていたりします。
ベジタリアン向けのメニューを作っているところってあんまりありません。
 
そんな中、連れてってもらった麻布十番のカフェeat more greensは、
ほんとうに何も注文しても、ベジーなメニューなので、
幸せなランチが過ごせました♪
 
興味のある方、是非行ってみてください!
 
野菜はおいしいですよ☆
 
カテゴリー: 日々のヒトコト パーマリンク

コメントを残す

