リラックス、って難しい?!

火曜日の午前中は、幼稚園に通うチビッ子のいるママさんのヨガ教室をしています
 
子育て真っ最中のママさんたちは、本当に毎日気の休まる時間がなくて大変そうだな~と思います
 
毎日が忙しい日々だから、
せめて一週間に一度、私のお教室ではママさん達一人ひとりが自分のためだけに時間を使って、
リラックスしてもらいたいな~とひそかにいつも願っています
 
だけど、大事な家族のこととか、気になること、って
『気にしないで!』とか
『頭を空っぽにリラックス』なんて言われても
どうしても気になっちゃう、忘れられない、そんな時もあるよね。
 
 
私も結構そういうことがあります。
『リラックスしなきゃ』って考えちゃって、
「リラックスの仕方」をずーっと頭で考えちゃったり。。
 
何かを考えてるってことは、
つまり思考がそっちに行ってて、リラックスできていない、ってこと。
集中できていない、ってこと。
 
そんな時はとりあえず、
集中の対象を変えてみましょう。
 
シャバアーサナや瞑想をしていて、どうしても何か他のことを考えてしまう時。
他のことが気になってしまう時。
 
そんな時、私はとにかく
『自分の呼吸』に集中するようにしています。
自分の呼吸の音を聞くように耳をそばだてるも良し。
肺の動き(膨らんだり縮んだり)を感じるも良し。
 
とにかく呼吸を感じることだけに集中。
 
すると、呼吸に集中するから、
いつの間にか、さっきまで考えていた他のことを忘れられる事が多い。
 
 
是非試してみてください♪
特に
日々忙しく暮らしているひと!と
『リラックス』の仕方がわからないひと!
 
ヨガの時間は自分のための時間にしましょう。
私のお教室でも、最後のリラックスタイムは眠ってしまっても構いませんから
 
 
広告
カテゴリー: 日々のヒトコト パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中