修行の身。

先日のクラスの終わりに、先生とお話をしていた時のこと。
 
私は、日常の悩みや、そういう悩みがあるとアサナや瞑想が落ち着いてできなくなることを先生に相談していました。
普段なら、目を閉じて落ち着いて30分座っていられるのに、
考え事や悩みがあると、30分経ったつもりで目を開けても、
たった10分しか経ってない、なんてことがあります。
 
自分の気持ちで時間の流れが変わるのです。
正確には、時間の流れというか、時間の流れの感じ方が変わるんだけど。
不思議なものです。
 
そしてその日、先生からいただいたメールに
『生きている限り試練は続きます。修行はまだ始まったばかりです。』
と書かれてありました。
納得・・・!
 
人生うまくいくことばかりじゃないのに、
心のどこかでうまくいくことだけを期待してるから、
ちょっとつまずくと、すごく落ち込む。凹む。
人生が修行だと思えば、
うまくいったことに対してはとてもありがたく思えるし、
うまくいかないことは、乗り越えなきゃいけない試練なんだな、って思えて
少し心が軽くなる。
そんなことを改めて実感しました。
 
人生は修行です。
うまくいかないこと、試練が次々にやってくることが普通です。
嫌なことが起きても『お、ハードル来たな!』くらいに
軽い気持ちで挑みましょう!
軽い気持ち、だけど、もちろん一生懸命に☆
カテゴリー: 日々のヒトコト パーマリンク

コメントを残す

